FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本医学会総会に参加してきました。

うえむらクリニック形成外科スタッフの藤井です。

先週の土曜日に、「第29回日本医学会総会2015関西」が京都で開催されました。

うえむら先生をはじめ、僕たちスタッフも参加させていただきました。


会場は京都国際会館です。

photo01.jpg


まだ桜も咲いていました。
無題


会場には早めに到着したのですが、すでにメイン会場は満席・・・
やむなく別会場で中継映像による聴講です(泣)

無題1


開会式には皇太子さまも出席されました。
開会式では総会の会頭を務める京都大学の井村裕夫名誉教授が、
「高齢化が進むなか、持続可能な医療を作るため、社会全体で議論することが必要だ」
とあいさつしました。
続いて、皇太子さまが、「日本には世界最先端の研究や治療法があります。
医学や医療の発展に努められた方々に心から敬意を表します」と述べられました。

koutaisi.jpg


そして、このあと、iPS細胞を開発した京都大学の山中伸弥教授の講演がありました。
0191eecef6f1be82237aa4e738bee75f.jpg
主に人工多能性幹細胞(iPS細胞)の医療応用に関して講演してくださいました。
京都大学でパーキンソン病の治療法開発や輸血用の血小板作製の研究が順調に進んでいると紹介し、「iPS細胞の医療応用は私たちの使命」と仰られておられました。


個人的に山中教授のご講演、とても感動しました。
人類の未来にどんなことが待っているのか等、色々な事が想像できてとても刺激を与えてもらえたお話でした。

この素晴らしい学会に参加させていただけたことに、ただただ感謝です。














スポンサーサイト
プロフィール

うえむらクリニック形成外科 メディカルフットケア部門

Author:うえむらクリニック形成外科 メディカルフットケア部門
メディカルフットケ取り入れた形成外科クリニックです。フットケアは健康への第1歩ですから、専門的なことも含めて情報発信を致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。